Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS


 
平野町ペットクリニック −日々の出来事−
<< 非観血的に整復を試みたプレコの脱肛の1症例 | main |
マイベストプロコラム裏ばなしと近況

*******************************************************

7/28(土) 午後5時までの診療
8/1〜3(水〜金) 休診
8/14・15(火・水) 休診

8/25・26(土・日) 院長不在

となります。ご迷惑をお掛け致します。

*******************************************************

 

 

3月は診療時間の変更が多く、ご迷惑をおかけ致します。大変申し訳ありません。東京出張の帰りの機内で書いています。機内はやることが無いので捗りますね。

あ、3月ですが、新年明けましておめでとうございます。

行きの機内でマイベストプロのコラムも2年ぶりに書きました。
裏ばなしの前に、まずは先にこちらをお読みいただければと思います。

 


。。。

 

。。。

 

 

いや、その前にいまもう7月ですけど!!
 

 

いや、書いたのは3月なんですけどね、、、

忙しくてアップ出来なかったんですよね、、、

ええ、いつも通り言い訳ですけどね、、、

 

 

ま、とりあえずせっかく書いたので、あげておきます。

機内でほろ酔いで書いたので、文章がおかしい部分はご了承下さい。

 

 

。。。

 

。。。



うん、良いコラムですね(超自画自賛)



ちなみにこの日の参拝の行き返りに当院の患者様4〜5名とお会いし、ご挨拶をさせて頂きましたが、


皆様、わんちゃんは連れていませんでした


本当に嬉しいです。一次診療に従事している私にとって、自身の病院の患者様が適正飼育をしているということを、コラムに書いた出会った飼い主様達を踏まえて、本当に大変嬉しく感じました。

 


(、、、ま、実際は私が何かしたわけでは無いとも思いますが。。。)

 


でもたまたまだったとしても、本当に嬉しかったです。
 

 

動物が好きな方もそうでない方も共生するためには、好きな方がそういった社会環境をつくるしかないと思います。これを読んで頂いている方は(ほぼ100%)動物が好きな方だと思います。意識し、人にも動物にも幸せな社会にしましょう。
 

 

うん、良いブログだ。(自画自賛2回目)

 



あ、裏ばなしはですね、


子供を抱っこして参拝の列に並んでいた時にですね、犬を抱っこしてた方の反対側に若いカップル(やややんちゃそうな?)が、いました。そのカップルの女性の方がわんちゃんから子供をガードしていた私を見てなのか、会話が聞こえてきました。
 

女「つーか、このクソ混んでる中に犬連れてくるヤツって何考えてんだろ?全く。意味わかんねー。何かあったらとか考えねーのかな、ア○なのかな。噛んだりしたらどうするとか考えねーのかな」

男「考えてないから連れてくるんだろ?」

女「まーそうなんだろうね。つか、着物にション○ンかけたりしてその着物がクソ高かったり、親から引き継いだものだったりしたら、最悪じゃね?」

私(うんうん、全くその通りだと思う)

女「つーかさ、それ以前にてめぇの犬がかわいいと思ってんのは、てめぇだけだよっつーことに気づいてねーのかな」

私(これ絶対こっちの人に聞こえるように言ってるな(笑))


男「…あれ?お前んち犬飼ってなかったっけ?」


女「飼ってるよ、だからこそ言ってんじゃん。つかさ、最近そーいう年寄りが多くて、見ててムカつくんだよね。自分で自分たちの首絞めてるっつーことわかってねーから、マジ迷惑!」
 

私( …そういえば、今日見た犬の飼い主はみんな年配の方だったような、、、)
 

 

たまたまかもしれないと思いますが、二十歳前後かと思われるの若い子の指摘にハッとしました。
 

言葉遣いは良くないかもしれませんが、言葉遣いなどよりも大事なことを理解している方だと思いました。
 

 

これを読んでもし思い当たることがある方は、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。
 

 

公園でもわざとリードを長くして、コミュニケーションのきっかけを作ろうとする方をよく見かけますが、何かおこる可能性はいつもあります。公園に来てたわんちゃん同士で噛まれたなどは、毎月必ず来院します。小型犬でそのまま亡くなってしまった経験も何度かあります。犬が好きじゃない方も公園にはもちろん来ます。
 

病院の待合室でも、犬が近づいてくるとパニックになる猫ちゃんはたくさんいますし、わんちゃんが苦手な猫ちゃんの飼い主様もたくさんいらっしゃいますが、リードを長くして近づけてくるわんちゃんの飼い主様は、それを解ってらっしゃらない場面はよくあります。

待合室ではスタッフが見かけた場合は必ず制止をさせます。
 

わんちゃんの飼い主様は、そういったことを気にかけるようにしましょう。


 

うん。良い日誌だ(3回目)

 

ちなみに、猫ちゃんの場合は、自由に外出できる環境で飼育することは、近隣での排泄公害を引き起こします。絶対に辞めましょう。
 

また診察をしていて本当に良くある質問なのですが、

「うちのアパート猫飼うの禁止なんですが、どうしたら良いですか?」
 

「…それでは飼ってはいけませんので、すぐに引っ越すか新しい飼い主を探すかしてください。」 以上。

 

うん。良いブ…

 

 

なんだか真面目な日誌過ぎてなんですね。


もうこの話は止めにしましょう。

 

 

なんだかブログの仕様変更か何かで、文章の行間がおかしくなってしまってとても読みにくいですね。スミマセン。

 

 

 

気を取り直して、以下近況でも書きましょう。
 

 


Yahoo知恵袋が乗っ取られました!

 

、、、

 

…返答するにあたり、いろいろと大変なのでマイベストプロと同様にあまり答えていなかった知恵袋ですが、少し前に誰かに乗っ取られていました。それを読んだ見ず知らずの親切な方が、これは本当に先生ですか?とメールをくれました。


驚いたことに乗っ取った人は私の名前と顔写真を使い、数百の質問に返答していました。すぐにYahooの中の人に連絡をし、その日のうちに乗っ取りのアカウントは停止されたのですが、いつからされていたのか不明なため、もしかしたらその回答を読んで参考にした方がいるかと思うと、大変怖いですね。もう止めようかな、、、全然答えないし、、、

…でも、その人の回答は強ち間違いばかりでも無かったようなので、、、ま、いっか。いや、良くない良くない。

しかしそのなりすました短期間に数百の質問に答えるというモチベーションはどこからくるのか、、、見習いたい(笑)

 

、、、気をつけます。

 



皆様からの募金を届けました!

 

確かにお届け致しました。(昨年9月ですが、、、)

皆様の善意・ご協力に感謝致します。

 

 

 

アヌビアスナナの花が…!

 

前回つぼみをつけたアヌビアスナナの花ですが、

 

患者様からもその後どうなりました?と聞かれたりもしまして、

 

 

 

その後の結果は、、、

 

 

 

 

金魚に食べられましたーっ!!!

 

 

 

ある朝病院へ降りていくと、

 

モグモグ食べる金魚と

 

つぼみの無くなったアヌビアスの無残な姿が、、、

 

 

発見した瞬間の私は、口が開き真顔になり動きが止まり思考が停止し、

「虚無感」という感覚をまさに味わいました。金魚はアヌビアスを味わいました。

 

 

ま、金魚にしたらただの食餌ですもんね。

我々がお肉・魚・野菜を食べるのと同じこと、猫がネズミを食べること、ライオンがシマウマを食べることと同じ、ただの自然の摂理でした。

 

金魚水槽繋がりでは、ドジョ子の脱肛に続いて新しく入れた新入り金魚が白点病を持ち込んでしまい、もともといた金魚がお亡くなりになってしまうといったことがありました。新入りも極めて重篤な状態に陥ってしまったのですが、薬浴治療により元気に回復しましたが、、、

 

 

 

その話しはまた後日に、、、

 

 

 

 

おしまい。

 

 

薬浴中の新入りさんと、ロボット兵。

薬浴中

クリックで拡大(白点病)

ロボット兵

ロボット兵

 

 

動画「今日のドジョ子(うしろにロボット兵)」

 

 



 

| - | 11:48 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.hiranotown-pc.com/trackback/1093715